完敗!そして敗走

0

     数日前、投票に行ってきた。といっても立会い人としてだ。

     誰に頼まれたのか忘れたけど、投票を見張る役目をお願いされてね、

    面白くはないだろうと思ったけど、ひょっとして何かオモロイことが

    あるんじゃないか、初体験でもあるし、モノは試しと引き受けたんだ。

     

     朝六時半に会場、投票開始は七時から。全日担当は午後八時まで。

    とてもじゃないけどそんな長時間はムリ、午後一時半までの半日だけ。

    わたし以外の三人はすでに到着済み、一応の挨拶、注意点などの説明は

    一切なく、いきなり始まる。やっぱりな、って感じ、いても居なくても

    どうでもよろしい存在、ひょっとして、万一に備えてのことだろうけど、

    平和な日本じゃ可能性は限りなくゼロに近いんじゃないか。

     

     開始後三十分で早くも後悔が襲来じゃ。何も起こらない、ただ席に

    座ってることに耐えられない。あーぁ受けなきゃよかったな〜。のち、

    三十分の休憩があることを知る。4人がそれぞれ交代しつつだから、

    二時間に一回だ。それがなけりゃわたしの頭は暴発射精して萎えて

    しまったことだろう。独房に入れられた囚人の気分はこういうもの

    なのではないだろうか。収穫といえるのはこれだけ。

     

     投票に際して注意すべきことは、用紙を箱に入れるときに他人

    (ほとんど子供)がしてはならない、親が手を添えれば可。だけだ。

    コロナ禍で鉛筆を回収、に際して置き場所にまごつく方への案内、

    顔見知りに会釈、何事も終わりはあるの故事?通り任務を果たした

    のであった。謝礼は時給千円程度。

     

     前半のわたしの後を継ぐのは、裏隣に住む方でね。簡単な引き継ぎ

    をして、早々に家に帰った。私たち以外の三人の方々は延々十三時間

    居続けるわけだけど、その精神力に脱帽だ。それに比べ、なにか

    オモロイことがあるんじゃないかなどという不純な動機のコチトラ、

    まるで住む世界が違う生き物のようだ。そもそもおふざけ皆無の

    選挙になにかしらのオモロさを期待する方が間違ってる。

     当初の目論見は見事に外れ、なにも見出すことはできずに完敗&

    敗走のワタクシであります。これもいい勉強か? んなワケない!

     

     件のソーイングテーブルは、塗装も終わりほとんど完成。いずれ

    知人友人に告知してFACTIOで展示することになる。でもわざわざ

    来ていただくにあたってコレ一個だけじゃ気が引ける。もう一個

    と思って小ちゃなテーブルをこさえることにした。

     やっぱりカゴが必要だろう。ステンレスの枠に皮籐を編んだものが

    登場。大中小の3つがあったけど中は友人に譲り、残るは小のこれと

    大のみ。テーブルトップの下にこれが納まることになる。デザインは

    ほぼ終わり、材料を待っているところ。

     

     展示をするときは喫茶店が出来上がっていなければならない。

    冷蔵庫を極小の厨房に無理やり押し込み、食器などの小物探しの今日

    この頃。

     アイスコーヒー用のストローを試し買い。麦わらだ。子供ん時にゃ

    これを使ってた記憶がうっすら。昔日の思い出を試したくってね。

    届いたのが10本。へぇー長さがマチマチなんだ。その程度のことに

    感心してしまう。むろん太さもご同様で異なる。噛んだ記憶も、噛む

    と割れて吸い込みにくくなる記憶もある。早速試してみよう、軽さ、

    口触りはこんなもんだったか、う〜む、定かではないあやふやな

    記憶が頼りないんだわさ。

     

    開店に向けて準備を楽しむ・・・・・・・な、店主でした。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:620 最後に更新した日:2020/07/26

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM